縁側

東北からA.B.C-Zへと馳せる思いを乗せて

なんてったって4周年!

A.B.C-Zデビュー4周年

 

おめでとう!本当におめでとう!!

大事な事だからもう一度言うけどおめでとう!!!(涙)

 

5人に心奪われた3年前から、A.B.C-Zが生活の中心になりました。私の生きる活力、挫けそうな時の心の支えであり生きる目標です。

 

年齢に反比例して年々進化するパフォーマンスとダンス。例えおっさんになっても舞台に立って踊って欲しい。彼らの魅力は舞台でこそ映える!

 

これは、戸塚さんが坊主にした理由を知った時から常々思っていることなのですが、「アイドルでいてくれてありがとう。」と。先の見えないこの業界を、辞めないでいてくれてよかった。みんな1度は事務所を辞めようと思ったことがあったのに(河合さんを除いて)思い止まって、今この瞬間に5人揃って仕事が出来ている。本当に感謝しか無いです。

 

そして新曲発売もおめでとう!花言葉
デビュー日に発表してくれるなんて粋じゃないか...!
えび座1幕の行方が心配ですが、periodの音源化が発狂するレベルに嬉しいです。カラオケで歌える...。

 

 

 

 

 

 

思い返せば私がA.B.C-Zを追いかけ始めたのは2013年、Twinkleのあたりから。

でもよく考えればA.B.C-Zという存在を知ったのはもっと前。今思うとちょっと変わった出会い方かも知れない。せっかくのデビュー記念日なので、私的A.B.C-Zデビューのお話をつるっと、だらっと。

 

 

 

 

A.B.C-Z」と言う単語を初めて耳にしたのは2011年 高校1年の初冬だった。

詳しい時期は覚えていないけれど、デビューが決まったか決まっていないかくらいの時期だったのではないかと思う。

部活の休憩中に隣で友達が英語の歌を歌っていたので「何の曲?」と聞いたら、それがVanillaだった。

 
ジャニーズが好きで、Hey! Say! JUMPのファンクラブに入っていたけれど、それ以外に俳優やダンス、アニメやネット音楽にも通ずるとんでもなく趣味の広い友達。
A.B.C-Zって言うグループでね、A.B.Cはアクロバットボーイズクラブの略でパフォーマンスが凄いんだよ」
と教わった。けれどここで彼女の口から"ジャニーズ"という単語は出てこなかった。
 
当時まだ2次元オタを引き摺っていた私。ジャニーズには興味があるどころか偏見を持っていて自ら遠ざけていた。Hey! Say! JUMPはギリギリ知っていたけれどキスマイとセクゾの存在はまるで知らなかった。
そんな私がA.B.C-Zがジャニーズなんて分かるはずもなく「きっと俳優のグループなんだな」と理解した。なんて大きな勘違い。
 
 
 
数ヶ月後、そんな彼女に「A.B.C-Zのコンサートに行かない?」と誘われた。その時の私の認識は「あ、Vanillaの人だ」だった。だってそれしか知らなかった。
コンサートは今まで言ったことが無いけれど、パフォーマンスが凄いって言ってたし、行ってみようかな。と思って[ABCZ バニラ]で検索を掛け、YouTubeで動画を見てみた。
 
\あれ、そんなにアクロバットしてないぞ??/
 
そりゃそうだVanillaだもの...。
想像していた程のアクロバットが見れず、ちょっと行く気が削げる私。更にチケット代を聞いたらなんと8,000円。毎月5,000円のお小遣いで生活する高校生にとってはかなり勇気のいる額だった。お芝居とコンサートが一緒になってて、握手会も付いてるんだよ。と言われたけれど、まだ顔を覚えていないようなメンバーと握手したってなぁ...。と思って断った。
 
こうして私は初演ABC座を逃したのであった。今思えば引き摺ってでも連れていきたい。
 
最初に見た動画がVanillaじゃなくもっとアクロバットを詰め込んだものだったら、舞台じゃなくチケット代の安いコンサートだったなら、もっと早く出会えたのに...人生最大の不覚。
 
ちなみにこの時点に来ても私はA.B.C-Zがジャニーズであるという事を知らない。
 
 
 
時は流れ2012年秋。
高校2年生の私に転機が!
 
先程の彼女とは別の、同じクラスの某友人。当時7WEST担だった彼女に画像を見せられて「どの子が1番好み?」と聞かれたのでパッと見1番真面目そうな黒髪の可愛い男の子を指さした私。それが私の初めての担当になる重岡大毅
たまたま東京へ行く用があったらしいのだけど、翌週、お土産と言われて差し出されたのは重岡の公式写真だった。やばいぞ、こいつ本当に買ってきやがった。でもそのショットがあまりに可愛くてまんまと重岡に落ちた。彼女の布教活動(軽い洗脳)のお陰でWESTの曲もみるみる覚え、1ヶ月で見事な重岡坦が出来上がった。
 
そして7WESTの為に少年倶楽部を見始めると、周りに比べて明らかに年齢層の高い集団が。
 
A.B.C-Zでーす!」
 
お前らジャニーズだったのか!!!
 
これがA.B.C-Zとの2度目の出会い。やっとジャニーズだと言うことに気付きました。1年かかりました。
 
 
それから毎月少クラを録画するようになったものの、お目当ての7WESTはほとんど出て来ない。仕方なく唯一知ってるA.B.C-Zを見てみると、なんてダンスが上手なんでしょう!!この人達すごい!!名前覚えてないけど!!←
ちょっとA.B.C-Zが気になり始め、顔と名前を覚えようと雑誌をパラパラ。当時の印象は「あんまイケメン居ないな。てか1人老けてるけど年齢上かな?」あの五関様を老けてるとか抜かしてた自分を1発殴りたい所存。でも本当にそう思ってた。
 
何となくビジュアルで戸塚さんが好み、な状態で年が開けた2013年。年明け早々の少クラでやっていたのが"A.B.C-Zをあばけ" (^∀^)ルール守ろう!が生み出されたあのコーナー。喋ると面白いな〜!と更にえびの株が上がる。
そんなおふざけからのDesperado!これが好みドストライクだった。何だこれカッコイイぞ!好きかもしれない!!たぶんこの時点で半分落ちていた。7WESTにハマってわずか3ヶ月後の話である。
 
Desperadoのカッコよさに心奪われTwinkle×2A.B.C-Zを購入。今では考えられないが、この時はまだ「とっつーカッコいい!」だった。
これが変化したのが購入した直後の少クラ。本当に何故か分からないけれど、Twinkleを歌う戸塚さんが何故か物凄く可愛かった。何故だろう可愛くしか見えない仕草も笑顔も全てにおいて可愛い。「戸塚さん可愛い!!」そう思った瞬間、気になる、が担当へ格上げになった。
 
 
しばらくは関西Jr.を捨てきれず「重岡坦・戸塚副坦」を名乗っていた。
何となくこんなすぐに心変わりした自分を認めたくなかったし、重岡が、というより関西Jr.がみんなでいる雰囲気が好きなので、誰か特定の1人だけを追いかける、というより関西全体を応援していたかった。
 
戸塚さんが心に占める割合が高くなり「重岡・戸塚掛け持ち」を名乗っていた頃、私は究極の選択を迫られた。
 
関西Jr.の全国ツアー か A.B.C-ZのTwinkleツアー
 
どちらも地元宮城公演は5月、6月と近い時期。
両方行きたかったけれど受験生という理由で親からはどちらかにしなさいとのお触れが...親の送迎無しでは移動もままならない身としては従う他ない...。
 
悩んだ末選んだのは「関西Jr.の全国ツアー
 
A.B.C-Zは去年も仙台に来ているし、来年も来てくれるだろうと思った。(来てくれなかったけど)それに比べて、関西Jr.はもう仙台には来ないかもしれない...!それに周りにも関西坦が多いし、一緒に行けるのも楽しそうだな~と思ったので。 
それに何故かえびの仙台公演は水曜の18:30~。学校から移動や翌日の事を考えると行くのは難しかった。 
そんなこんなで選んだ公演はものすごく楽しかった!テレビの中にしかいなかったアイドルが目の前にいる!という事実に感動して幕が開くとともに大号泣した程。
ただ、その後どんどんA.B.C-Zにハマるにつれ「親をなんとしてでも説得して両方行っておくべきだった!!」という後悔の念に駆られた。今は大丈夫だけど、TwinkleのライブDVDを見るのはその時の後悔が蘇るため、しばらく見るのが苦手だった。
 
 
関西を何となく捨てきれなかった私が、A.B.C-Zを主にしていくと決めたきっかけは2014年の年明け、カウントダウンコンサートだった。
 
ジャニーズWEST4としてデビューすると発表があった瞬間、戸惑いと共に関西へ対する思いが急に冷め切ってしまった。関西Jr.みんなが好きだったのに、誰かが欠けている彼らはもう私が好きだったアイドルでは無い。見ているだけで辛いアイドルなんて応援できなかった。
その後7人でのデビューが決まったときは安心感のあまり泣いてしまったけれど、前のような気持ちは戻ってこなかった。
 
 そうしてA.B.C-Zまっしぐら。
就職して、初任給で観に行ったABC座2014。これがきっかけで舞台が大好きになりました。
 
1人で遠征ばかりしてたけれど、A.B.C-Zを通して仲良くなった方々に会えるので、その交流がまた楽しみに。元々の性格的に、ファンの雰囲気はえびの方が合う気がする。私もよく喋り方が変わってると言われるけど、えび担は全体的に感性が独特な感じが(笑)
関西の元気なファンも楽しくて好きなのだけれど、学生のテンションを失った私には少々ハードルが高い←
 
思ったより長くなりましたが、そんなこんなで今に至ります。
WESTは最近全然追いかけられていない(関西に回すお金が無い)ですが、今でももちろんみんなが好きです。茶の間でゆっくり見守っていこうと思います。
 
 
 
改めまして祝4周年!
記念すべき5年目、様々なプロジェクトがあるらしいので今年も楽しみです!
 
A.B.C-Zとえび担に幸あれ!

f:id:shg_w:20160201225909j:plain