縁側

東北からA.B.C-Zへと馳せる思いを乗せて

ヲタクと金の話

ジャニーズを追いかけ始めて早3年。

 

ジャニヲタになる前と後では生活のスタイルも大きく変わったけれど、一番変わったのはやはりお金の使い方かなぁ、と。

 

ジャニヲタになる前は所謂2次元オタだった私。

2次元と違って、3次元にいる彼らは私たちの望むところで止まってはくれない。

漫画なら後で読めばいいし、アニメだって録画やネット配信で十分追いかけることができた。でもジャニーズは、アイドルは、今、この瞬間にしか見ることができない。これを逃したらもう出会えない。悔しいことにお金を積まないと顔を見ることすらできない。私は生身の人間を追うことがどれだけ大変なのか分かっていなかった...。

 

学生の頃は、バイト禁止で収入源がお小遣いしか無いので、DVDを買うくらいしかできなかった。しかし一昨年、就職して一定の収入が得られるようになってからは、それまで溜まっていたフラストレーションが爆発して狂ったように現場へつぎ込んだ。とにかく行ける舞台や現場には全て足を運んで、常に次の現場の予定があった。

それでも「私なんてまだマシな方だわ」なんて思っていた。というか現在進行形で思っているのは確実にTwitterの影響。

お金の関係で1つの現場でも入るのは最大2、3回。それに何度も東京には行けないので、1日か2日にまとめて。

でもTwitterには「今日で〇回目!」とか「もっと増やそうかな」なんて人が溢れてる。それと比べると自分なんてまだゆるい方だなぁ、なーんて思ってしまうのですね。あぁ怖い。でもやめられない。

 

 そんな現実から目を背けてお金を使い続ける自分に愛のムチ。

昨年、ジャニーズにつぎ込んだお金をざっくり計算してみました。

交通手段、宿泊、DVD,CDはほぼネットで予約・購入をしているので、購入履歴を見れば大体の金額がわかります。便利な世の中ですね。

 

 

〇お買い物編

日付は実際に自分の手元に届いた日なので発売日とは異なります。

 

1/6 SPACE TRAVELERS
・通常版 1,944円
・初回盤 3,240円
・劇場限定版 1,944円


1/25 Johnnys'worldの感謝祭 4,745円


3/7 A.B.C-Zカレンダー 2,300円


3/10 semmer concert2014 A.B.C-Z☆Legend
 ・BD初回盤 6,088円


5/12 A.B.Sea Market
・初回A 3,530円
・初回B 3,530円
・通常版 2,108円
・SHOP版 4,280円


7/2 PLAYZONE 30YEARS  5,298円


9/29 Moonlight walker
・初回A 1,377円
・初回B 1,377円
・初回C 1,377円
・通常版 1,188円
・SHOP版(5枚) 4,500円


10/27 A.B.C-Z Early summer concert
・BD初回版 6,088円


12/30 恋するヴァンパイア 3,970円

 

 

合計 58,884円

 

 

 

1月の手取り額が吹っ飛びました。

そういえば今更ジャニワ感謝祭も買ったんだった。何よりムンウォ買いすぎですね。シングルCDで1万円って、DVDの時と何も変わらない。まぁ、それがオリコン1位に繋がったと思えば苦じゃないです...。

 

 

 

〇現場編

こちらはエクセルでまとめました。

f:id:shg_w:20160128232558j:plain

合計 333,820円

 

ちょっと引きました。いやかなり引きました。

昨年は夏あたりから体調を崩して、夜行バスが使えず新幹線で遠征していたので後半は交通費が大分かかってますね。

えび座はチケットが定価以下で出回っていたので、後から1公演増やしてしまったのが原因です。チケット代より交通費の方が高いのに...。

 

 

トータルで2015年ジャニーズへ貢いだ額は

392,704円 現実は厳しい。

 

 

今後も追いかけていくつもりですが、年間でこれだけ使っている事実を頭の片隅に置いておかなければ...。

今できることは寝盗られとコインロッカーの為にお金を温存しておくことだけです。そろそろ新曲が発売しても良い時期ですし...。

 

ジャニーズにハマりたての頃言われた「ジャニヲタは金かかるよ」という友の言葉がびしびしと身に沁みる今日この頃です。みなさんもたまに現実と向き合ってみてください。